Cynical*Channelの公式ブログです。




人格転移の殺人
お疲れ様です。ササモトです。

動画の中でもちょっと触れた気がしますがRemember11好きの方にお勧めの一冊をご紹介。


人格転移の殺人 (講談社文庫)人格転移の殺人 (講談社文庫)
(2000/02)
西澤 保彦

商品詳細を見る


突然の大地震。気がついた時、僕の意識は他人の身体に入っていた……。人格が入れ替わるという怪現象に巻き込まれ、パニック状態の僕達を、何者かが襲う。犯人は密室にいる6人の身体に次々と移り替わる“誰かの人格”なのだが……。(amazonより)

Rem11でグラサンが長々と説明してくれた例の装置ですが、この作品では「仕組みは解らんがそういう装置」というスタンスです。
スケールも可愛い女の子もRem11には及ばないし、Rem11に比べるとビックリ度もそれ程ではないです。
Rem11の謎を解く上で、参考になりそうな描写も無かったと思います。

が、それにしてもラストシーンが真っ直ぐで、とても素敵なので記憶力の悪い俺でもずっと覚えています。
人格転移事件の体験者が導き出す、装置の意味ってやつが良い感じです。
こころの言葉を借りれば、とてもロマンティックです。

今思うと確か、黛鈴のような女性も出てくるし。
そういう意味では誰よりもキタジマにお勧めなのですが、アレは本が読めんからなぁw


コメント

R11のディレクター、中澤氏がR11を製作するにあたり、
影響を受けた16作の書籍のなかにバッチリ入ってましたよそれw

私もちょっと興味持ってたりします。
でも小説は好きだけど今はなかなか
読む時間なさそうで…(´・ω・)=3
[2009/10/19 00:53] URL | クィートリット #1zy/x5P2 [ 編集 ]


こういう本好きなんで早速amazonでポチりましたw

自分もお勧めなんですが最近話題のシュタインズゲートっていうゲームがかなり面白かったですよ
infinitiyシリーズのスタッフもいるらしく完成度が物凄い・・・・
remember11とever17を合体させて数段パワーアップさせたような感じです(私観

次回配信にどうですかw
[2009/10/21 19:37] URL | ゆずまめ #TTgf5Lno [ 編集 ]


>>クィートリットさん

おおー、つまりこの作品がなければ
またちょっと内容が変わっていたのかもしれないのですね!

逆に考えるとRem11はよくあそこまで膨らませたなぁと思いますねぇ。
お手隙のときにでも是非!


>>ゆずまめさん

最近噂のSteins Gateですが
色々あってとても気になっておりまして、実は先ほどamazonでポチりましたw

別の視聴者の方からもお勧めされたんですけど、その方曰く
SGの原案者がinfinityシリーズのテーマソングの作曲の方なんだそうです。

実況次回作にできたらよかったのですが、
オーシロ宅にXBOXがないので候補からは外してありました。
将来的には次世代ハードも実況できる環境にして行きたいものです。

[2009/10/23 15:41] URL | ササモト #- [ 編集 ]


Steins;Gateはぼくもやってほしいんですが
下手すると運営側に削除されかねないですね
なんか前、OPのフルバージョンが消されてましたし・・・
[2009/10/24 22:45] URL | 命 #- [ 編集 ]


>>命さん

あぁ、OPですら消されてしまうんですね…。

うーん。
次回作に関してはそういった安パイ的な要素も大きいですね。
[2009/10/27 13:21] URL | ササモト #- [ 編集 ]


参考程度ですが量子テレポーテーションをの仕組みどこでもドアで模倣してあるので理解する材料になると思います。

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou2.html

それからこのサイト、量子力学のほかのこと(シュレーディンガーの猫とか多世界解釈とか)が図を付けて説明されているのでオススメです。
[2009/10/28 23:05] URL | マサヤン #- [ 編集 ]


>>マサヤンさん

ご紹介ありがとうございます。
興味深く読ませて頂きました!

どこでもドアの話、
何かサイエンスってちょっと怖ぇなと思いました…。

他のコンテンツも判り易くて面白いですね!
早速ブックマーク致しました。
[2009/11/04 10:57] URL | ササモト #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/18 05:29] | # [ 編集 ]


remember11クリアお疲れ様でしたー
日々楽しく拝見させてもらいました
真相に近づくには全BADとtipsを埋める必要があるのですがそれは面倒ですよね

http://f9.aaa.livedoor.jp/~glassun/

こちらの考察サイトで大体の疑問点はすっきりすると思うので答え合わせにどーでしょうか?

[2009/11/20 22:34] URL | ゆずまめ #- [ 編集 ]


>>ゆずまめさん

ご試聴有難うございました!

サイト、非常に興味深く拝見しました。
いやー、これは半端じゃない謎に挑もうとしてたんですね我々w

自分の推理は基本的にちょっとズレておりました。
ご紹介有難うございました。
[2009/11/24 21:26] URL | ササモト #- [ 編集 ]


こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
[2010/01/16 16:08] URL | 藍色 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

人格転移の殺人 西澤保彦

突然の大地震で、六人が逃げ込んだ先は、人格を入れ替える実験施設だった。 脱出不能の隔絶された空間で連続殺人事件が起こる。 犯人は誰...
[2010/01/16 15:31] 粋な提案


